snail.jpg

2Dイラストからワイヤーフレーム3Dを作る方法

BezierCurveを利用します

ModifierのWire flameを使わずBezierCurveを利用してBevelを適用します。
*Blender 2.79bを使用


00.jpg

①Illustratorなどでベジェ曲線でイラストを描く

塗りはなしで線のみで描く必要がある。SVGに書き出す時、スタイルはインラインスタイルにする必要があるようだ。

02.jpg

②書き出したSVG画像を読み込む

importからSVG画像を読み込む。画像を読み込んだ後パーツがバラバラになっているのでパーツの全てを選んで統合(Join)で全てのパーツを一つにしておく。

03.jpg

③Editモードで分割する

ベジェ曲線をSubdivide(分割)を何回か行い曲線を滑らかにしておく。

04.jpg

④Bezier Circleで円を追加

Objectモードに戻り、Bezier CircleからBevel用、円を追加する。その際、小さい円にしておくこと。

05.jpg

⑤追加されたBezier Circle(円)

これでも後で小さく縮小することになる

07.jpg

⑥Bezier Curveを選択

Objectモードに戻り、Bezier CurveからBevel objectにBezier Circle(円)を選ぶ。1〜4の順番に設定。Bezier Curveに沿ってワイヤーが作られる

08.jpg

⑦さらにBezier Circleを縮小

ワイヤーが太すぎるためBezier Circle(円)を選んでさらに縮小して、適度な太さのワイヤーになるように調整する。

09.jpg

⑧レンダリングして完成

Cycles Renderでレンダリングして完成。